2018年4月8日日曜日

2018年1Q 資産運用報告

2018年1Q 資産運用報告になります。
いつも通り運用成績とベンチマークとの比較を報告します。

◆運用成績
項目
実績
純資産総額18,899,939 円
投資元本10,011,957 円
通算損益8,887,982 円(+88.77%)
基準価額29,978円 (年初来-1.56%)
年率リターン18.66%
年率リスク16.46%
シャープレシオ1.13%

◆今期の運用と今後の戦略
個別株式/インデックス投信/アクティブ投信/企業型DCを運用してます。
個別株式/インデックス投信:特に何もせず。
アクティブ投信:ひふみ投信だけ。特に何もせず。
企業型DC
・ちょっとリスクオフしたいなと思いまして、1年と少し前にスイッチングして投資を再開した新興国株式を日本株式にスイッチングしました。

今後も引き続きベンチマークと比較して高い株式比率を維持して運用を行う予定です。

運用関連運営管理機関、事業主への個人情報提供を行っていると以下のデータを入手できることを知りました。グラフは途中からですが運用利回り(年率)は運用開始時からの値です。
初回入金来年率で12.37%、直近1年で7.20%。リターンは下がってきましたね。

◆基準価額の推移

◆保有資産の推移
2σの下落が2年続くと利益が全部吹っ飛ぶ感じです。

◆資産配分
新興国株式が2→0%になりました。


◆全保有銘柄
《無リスク資産》
 DC:DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金>
 DC:定期預金(5年)
 SBI証券:個人向け国債変動10年
 SBI証券:SBIハイブリッド預金

《日本株式》
 下記の日本株式銘柄参照
 ひふみ投信

《先進国株式》

≪バランス型≫
◆日本株式銘柄(NISA口座除く、含み損益額順)


0 件のコメント:

コメントを投稿

私の投信保有履歴(2018年度版)

この数年で日本投資環境は良くなった感じており、色々過去を振り返ってみたくなり自分の投信保有履歴を掲載しています(企業型DCは除いています) 2017年-2018年(31-33) 2017年は、仕事が忙しくてほぼほったらかしでした。その裏でつみたてNISAと金融庁...