2013年11月29日金曜日

2013年11月期末運用報告


金融・投資(全般) ブログランキングへ

2013年10月期末運用報告です。基準価格は18189円(前月比+12.00%)となりました。基準価格および純資産額は過去最高になります。ブログ開始時からの年率リターンも30%代に復帰しました。

世界株式4.87は%、世界経済インデックスファンドは2.22%、TOPIXは、5.38%のリターンになりました。
JPMザ・ジャパンを除く各種ベンチマークも月末基準で年初来高値になっています。

今月は、フリービットを購入して現在+206%となっています。
フリービットは、ワイヤレスゲートのヤフー掲示板での書き込みで知り、IR情報を確認して監視銘柄に選定。次の日に株価10%上昇、出来高上昇を確認して、翌日成買注文を出す。その日のうちにS高となり現在に至る、というラッキーな感じです。そもそも第4のキャリアに成れるか?ワイヤレスゲートと客を取り合わないか?という心配は当然ありますが、とりあえずまだ握っています。

eMAXIS波乗り型は、先進国株式にスイッチしているようです。

投資行動と関係ないところでは、フィリピンに募金したり、eMAXISブロガーミーティングにチャットで参加しました。
また、NYダウのインデックス投信といえば、私も投資したこことのある
SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド(純資産額128億円)が筆頭だったのですがが、新たに
SMT ダウ・ジョーンズ インデックス・オープン(純資産額0.16億円)が作られました。
相変わらず既存顧客をなめた商売してるなーと思いました。

◆パフォーマンスの推移
≪マイファンド≫修正ディーツ法
通算リターン:81.89%
年初リターン:41.07%
年率リターン:33.26%
年率リスク :17.33%
シャープレシオ:1.92

≪企業型DC≫(運用開始は2010年4月)
通算損益:56.07%
(運用会社計算の初回入金来の年率リターンは、2010年4月基準)

 ◆保有資産の推移


◆ファンドのポートフォリオ

◆今月の取引
≪DC≫
今月積立:先進国株式100%

≪投資信託≫

<DC年金>
買:DIAM外国株式インデックスファンド 

≪株・ETF≫
買:フリービット

◆今後のファンド運用について
DC/自社株積立は継続。非株式比率を15~50%に保ちながら、大部分はバイ&ホールド。DCは先進国株式と新興国株式メイン。日本株の分散(低位株、S株)投資。米国大型株式(NYダウ)投資。リスクバジェティングを考慮して外国公社債(為替ヘッジあり)投資を行います。また、ボラティリティを考慮してポートフォリオの短期的なリスク増大を抑制することを目論見ます。

◆保有銘柄
《日本株式》
 下記の日本株式銘柄参照
《先進国株式クラス》
《新興国債券》
《新興国債券 円ヘッジ型》
≪フロンティア株式≫
≪eMAXIS波乗り型≫

◆日本株式銘柄(含み損益額順)

0 件のコメント:

コメントを投稿

私の投信保有履歴(2018年度版)

この数年で日本投資環境は良くなった感じており、色々過去を振り返ってみたくなり自分の投信保有履歴を掲載しています(企業型DCは除いています) 2017年-2018年(31-33) 2017年は、仕事が忙しくてほぼほったらかしでした。その裏でつみたてNISAと金融庁...