2016年1月31日日曜日

家計資産の配分~参考にしているのはリスク資産の配分ぐらい~

家計資産の公開範囲について、ブログにも書き残しておこうと思います。
Twitterではつぶやいてた事もありますが、下記の記事を見て書いておくか!って思いました。

吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)
安心してください、無リスク資産持ってますよ ~ インデックス投資ブロガーを参考にする際の注意

■家計資産
家計資産はブログ非公開分としては下記があります。
一応奨学金があるので借金して投資していることになります。
・預金
・日本国債(個人向け国債変動10年)
・保険
・奨学金(無利子、返済を継続中)


■他人のブログを見るうえでの注意点
例えば「吊ら男さんは株式比率は100%、大体私の2倍の規模(公開分)」だからと言ってじゃあ私も株式比率100%!とかそのまま自分のリスク資産PFにするべきではありません。私は大抵リスク資産の配分のみを参考にしています。

自分のリスク資産投資額は、
「リスク資産のリスク(額) = リスク資産評価額(額) × 期待リスク(%)」
を基本として自分で納得できる形で考えていく必要があります。自分が納得できないと20年-30年続けれられません(参考にした人が今後変わる可能性もあります)。

■参考

投資は自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年3Q 資産運用報告

2018年3Q 資産運用報告 になります。 いつも通り 運用成績とベンチマークとの比較を報告します。 ◆運用成績 項目 実績 評価額 21,105,922 円 投資額 10,299,957 円 損益額 10,805,965 円(+104.91%) 基準価...